2023年 初めてのコンサートのご案内です。
チェコ出身の作曲家に焦点を当てたコンサートを行います!
2023年1月14日(土)
『チェコの調べ~声楽とピアノで紡ぐ チェコの作曲家とその系譜~』
開場 13:30
開演 14:00
【チケット】
◇会場・一般: 3,500円
◇会場・板橋区民割: 2,000円
※板橋区在住の方がご利用いただけます。
◇アーカイブ配信: 2,000円
主催: いたばしチェコの調べ実行委員会
後援: チェコセンター東京、公益財団法人 東京二期会、桐朋学園音楽部門同窓会、二期会BLOCポケットオペラ
助成: 公益財団法人 板橋区文化・国際交流財団
声楽家の池野博子さんとのジョイント・コンサートです。
チェコの作曲家といえば、
『ブルタヴァ(モルダウ)』のスメタナ
そして
『新世界より・家路』のドヴォルジャーク!
彼らに影響を与えた様々な作曲家の楽曲も交えながら、チェコへの愛をこめて演奏させて頂きます。
ちなみに声楽伴奏は佐藤文雄さんにお願いしています。
しかし、折角なので私も数曲伴奏させて頂く所存。
ミュージカルやポップスの伴奏はそこそこ経験を積ませて頂いてきました。
しかし、クラシックの声楽の本番は……人生初です!
実は酒井、チェコセンター東京さんとはご縁があり。
チェコ共和国大使館とチェコセンター東京が主催しているコンクール「チェコ音楽コンクール 2018」にて、第2位を頂いたことがあります。
今回ご後援頂き、HPにも載せて頂きました。
2019年には、毎年行われているチェコフェスティバル2019 に出演させて頂きました。
YouTubeを検索すると、ご来場頂いた方の動画とかもあったりしますよ~。
チェコフェスティバルは本当に素敵なフェスで、もうほんとに、チェコ愛に溢れているんです。
私はスメタナの『フラーン』と『スコチナー』を弾きましたが、スコチナーのあとは盛り上げて下さって、とても楽しかった思い出があります。
ミュシャデザインの限定ワインは、師匠のお土産にしました♪
さて、『家路』は夕方のチャイムによく使われていますよね。
私の出身地、東京都府中市も夕方になるとこの『新世界より・家路』が流れていました。
そう、「愛の鐘」。
夕方に市町村が流す放送は「愛の鐘」っていう名前だそうですよ。
面白い記事を見つけたので、ご興味ある方はぜひ。
2022年12月29日 追記
プレスリリースが配信されました!
PR Times
取り上げて頂いた一覧はこちら(酒井が発見した分です)。
是非ご一読ください。
産経新聞 様
ORICON NEWS 様
excite ニュース 様
NEWSRELEA.SE 様
エンタメラッシュ 様
Σχόλια