2022年6月19日、Salon Studio FIX にて『88鍵 仙川からの系譜』コンサートにて演奏致しました!
一番皆の笑顔が素敵な写真……目線!!笑
❀Program❀
ドビュッシー: 前奏曲集第二巻 第8番水の精/第11番交代する3度/第12番花火
ドビュッシー: アラベスク第1番
今月6月にオープンしたピアノスタジオFIX 立川の、オープイングイベントの一つでした。
2月に演奏した仙川のFIX ホールが閉館し、立川に移転したため「仙川からの系譜」……というわけで、KEI音楽学院の桐朋出身の先生方でのコンサートでした。
お写真を見てお分かりと思いますが、共演者が、すごいっ。
お写真中央は村上弦一郎先生。
桐朋学園大学の教授。(ついでに、私にとっては同級生のパパ。笑)
私なんぞは大して学校で目立った生徒でもなかったので、数回しかお話ししたことがないのですが、そんな私にも朗らかにお話しして下さる素敵な先生です。
スカルラッティのソナタを演奏されましたが、大変軽やかで、こんな解釈もあるんだなと思いました。
赤いドレスの片桐由里亜先生。
曲目はリストのメフィスト・ワルツ。
カックイイよおおぉぉ。
片桐先生は私の何期か上の先輩で、最初にかっこいいと思ったのは音教時代。
桐朋学園大学附属子供のための音楽教室です。
音教では毎年、年度試験の成績優秀者が出演するコンサートがありました。
紀尾井ホールだかなんだかで開催されるんです。
確か小4だか、それくらいの学年から中学生まで4名ずつくらいだったかな。
仙川教室だけの行事だったのか、全国規模だったかは覚えてません。
そこで片桐先生が弾いてて、かっこいいなーと思ったのが最初です。
勿論一方的に知っていただけなのですが、そんな先輩と同じステージでちょっと嬉しかったりもするのでした。
紺色ドレスの佐伯麻友先生。
私のイメージは「可愛らしい先生!」
サンリオとかが似合いそうなイメージ。演奏活動も沢山されてるんですよ。
ペトルーシュカからの三楽章を弾いてらっしゃいました。
私のこの曲との初対面は「のだめカンタービレ」ドラマ版。
マリンバの巨匠・安倍先生演奏の『きょうの料理』と混ざっちゃうやつです。
余談ですが酒井は高校〜大学院まで、副科打楽器をとっていました。マリンバが好きすぎて毎回マリンバで。
で、年度末試験の審査席の真ん中には安倍先生が。。。
いい経験だったなあ……。
そんなこんなで、やっぱいい曲だよなー、ピアニストとして生まれたからには一度は弾いて死にたいよな、、、など思いながら聴いていました。
佐伯先生カメラ♡
左端の前田翔太先生は大学の同期です。
私、お恥ずかしながらこの曲、初めて聴きました。
リストっていろんな曲を編曲していますよね。
編曲モノは、ベートーヴェンだって「お嬢さん方が弾きたがるから」=楽譜が売れるから、と初期の頃は変奏曲としても書いていたそうですし、自分のヒット曲をピアノソロに編曲したり、変奏曲にしたりもしていますよね。
ステージピアニストとして活躍したリストも同じ理由で、お客様のために編曲モノを書いたのでしょうか。
今回ホールにお客様としていらした同期の某売れっ子ピアニストが院でリストの編曲ものの論文書いてたなあなどと思い出しつつ、そろそろ筆を置こうと思います。
Comments